思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



「正社員」とは何かを考えてみよう!




こんにちは。kogasanaです。

 

みなさんは正社員って聞くとどういうイメージを思い浮かべますか?

おそらく多くの方はこんなイメージを持っているのではないでしょうか?

 

f:id:kogasana:20181221193708j:plain



 

・定年まで安定して仕事ができる。

・(一部の会社では)ボーナスがもらえる。

・(大企業の場合)転勤がある。

・(安定経営の会社の場合)昇給がある。

・結婚やローンを借りるときに有利になる。

 

私も今まではそう思っていました。

確かに非正規雇用に比べると安定しています。

私の友人・知人のほとんどが正社員ですし、私もいちおうは正社員です。

 

しかし現代では正社員のメリットはどんどん享受しづらくなってきているのも事実です。

 

よくニュースなどで聞きますよね?

・残業時間が100時間超えでうつ病になってしまった。

・上司のパワハラに悩まされている。

・長時間労働で体を壊してしまった。

 

これだけ聞いてもまだ正社員は安定だと思っている人がいるのが不思議です。

いや違います。それがわかっていても他にお金を稼ぐ手段がないと思っているからみなさん正社員を選んでいるのです。

 

私はアルバイト・派遣社員・契約社員・正社員・フリーランスとほとんどの雇用形態を体験しています。

確かに正社員でいたときのほうが一番生活が安定しています。それは事実です。

しかし、日本全体の平均年収は少しずつ下がっているのです。

 

給料が下がっている国は世界でも稀 大前研一氏が語る日本の問題点 | マネーポストWEB

「40代だけ給料が減っている」氷河期世代の嘆き相次ぐ 「過去散々だったのに、なんで今もピンポイントで賃金下がるんだ?」 | キャリコネニュース

 

ですので、これからは「やっぱり正社員が一番!」と声を大にして言うのは無理が出てきます。

 

私の考える「正社員」のイメージをお話します。

 

①必ずしも安定して給与がもらえるとは限らない

大企業や安定経営の中小企業であればすぐに問題が起こることはないかもしれません。しかし中小企業のほとんどは赤字経営をしているため、いつ給与が下がってもおかしくありません。

 

さらに大企業でもリストラや希望退職を募っている会社も増えてきているので、いきなり正社員の仕事を失ってしまうリスクも増えてしまいます。

 

②転勤や不慣れな職種の配置転換がある

大企業の場合は転勤があります。私も今の会社に入社して2回転勤しています。

私は転勤になったのを逆手に取って、転勤先近くの観光地に出かけて写真撮影をしてその写真をブログ用に使っています(上の写真は姫路城に隣接した好古園という庭園で撮影しました)。

しかし長年住んでいた地元を急な転勤で離れたり、結婚して子供が生まれてマイホームを買った瞬間に転勤という酷い扱いを受けることがあります。

私のように転勤をプラスに出来る人であれば問題がないのですが、やはり多くの方は転勤は嫌だと思っているはずです。

 

また転勤がなくても、自分に合わない職種に配置転換させられる場合があります。例えば事務職から営業職への配置転換が挙げられます。その逆もしかり。

 

③ボーナスが支給されなくても違法ではない!

これが一番痛いと思います。正社員の一番の楽しみ!それは年2回のボーナスです 。しかしのボーナスにも落とし穴があります。

ボーナスというのは利益の再分配という原則があるため、利益が出なければ支給しなくても問題はありません。

就業規則に「年2回、◯ヶ月分の賞与を支給する」という規定がなければ、業績によってはボーナスを支給しなくても問題ないわけです(公務員は除きます)。

私も正社員でボーナスはもらっていますが、面接で聞いていた金額より少なかったです。まだもらえるだけありがたいとは思っていますが・・・

 

他にもいろいろありますが、メインはこの3つだと考えています。

正社員はアルバイトや派遣社員より収入面では安定していますが、その代償として転勤や不慣れな仕事への配置転換があるということを覚えておきましょう。

 

私が転職を勧める理由

このブログのタイトルは「いつになったら転職するの!?」です。

 

今の仕事に不満を持っていながらも同じ会社に居続けている人に対しての私からのメッセージです。今の会社に不満のない方は無理に転職活動をしなくてもいいです。

 

ではなぜ私がみなさんに転職を勧めているかというと、転職をすることによって人生がガラッと変わるからです。

 

同じ正社員でも給与、勤務時間や休日、賞与の有無などは会社によって変わってきます。またあなたが会社でうまくやっていけるかどうかもその会社の社風によって変わってきます。

 

もちろん転職をすることで人生が良い方向に転がることもあれば悪い方に向かってしまうこともあります。私も転職をして失敗した経験はいっぱいあります。

 

しかし転職をすることで必ず人生の経験値は上がっていきます。これは間違いありません。仮に転職が失敗したとしてもそれはあなたの貴重な学習になります。

 

私はリーマンショックの1年後に東京に出てくるという無謀な挑戦をしましたが、そのおかげでこれまで知り合うことができなかった人達と友達になることができました。

 

もし私があのときに東京に出てこなかったらつまらない人生を送っていたことでしょう。

確かに転職をするのに不安な気持ちがあるのはとってもわかります。私もそうでした。でもいつかは行動しないといつまで経っても今のままです。

 

私の転職体験談を惜しみなくこのブログと近日始める予定のYoutubeチャンネルで公開していきますので、ぜひ一度見てみて下さい。