思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



【転職活動】出来ないんじゃない!そもそもやっていない!




こんにちは。kogasanaです。

 

今回は転職に限らず、「◯◯できないんだよ~」ということを言う方について私の考えをお話していきたいと思います。

 

f:id:kogasana:20181222102021j:plain

 

きっかけは、以前の会社に勤めていたときの同僚の方とお話をしていたときのことでした。※一部フェイクを入れています。ご了承下さい。

 

同僚Aさん(以下A)「はぁ・・・仕事やめたいなぁ」

私「どうしたんですか?Aさん、元気が無いですね。」

A「これだけ一生懸命やっているのに給料は上がらないし・・(以下延々会社のグチ)」

私「そんなに嫌なら転職を考えたらどうですか?」

A「kogasanaさん、そうは言うけど転職もなかなか出来ないんだよ。今は景気も良くないし(以下自分が転職活動しない言い訳を延々とする)」

私「たしかにそうですね。もっとサラリーマンが働きやすい世の中に鳴るといいんですけどね・・(本音:それって出来ないんじゃなくて、ただやってないだけだろ!)」

 

Aさんは会社の給与や上司に不満を持っています。でも今の会社で頑張っていこうという気もあまりないし、かといって転職もなにかと言い訳を付けてやろうとしません。

 

もし本当に出来ないというのであればこういった言葉が出てくるはずです。

「実は今コッソリと転職活動していて◯社受けたけどなかなか書類に通らなくて・・・」

「これまでに◯社面接に行ってきたけど不採用だった(または採用されたけど条件が合わなかった)んだよ・・・」

「履歴書や職務経歴書って新卒の就職以来書いてないから、ネットや本で調べながら書いているけどなかなか書類選考が通らない・・・」

 

これらの言葉には「自分で転職活動という行動を起こしたけど上手くいっていない」という意味が含まれています。

 

もしAさんが真剣に転職活動に取り組んでいるのであればいくらでもアドバイスしますが、そもそも転職活動自体をやっていないのに出来ないというのはおかしいですよね?

 

私は自慢するわけではありませんが、アラサーのときに正社員への転職を2回成功させています(そのうち1社は失敗でしたけど・・・)。

 

なぜ私が正社員への転職に成功できたかと言うと、そのための行動を起こしたからです。いたってシンプルですね。

 

50社以上にエントリーして10社くらい面接を受けた結果、2社から内定をもらいました。いずれも前職を辞めてから3ヶ月以内には内定をもらっています。

 

私の転職活動で得た経験は、このブログや近日中に解説するyoutubeチャンネルでどんどん公開していきたいと思っています。

 

もし転職活動をやっているけどうまくいかないという方はぜひコメントを下さい。

コメントを頂ければ内容を読ませていただいて返信いたします。

※多忙の場合は返信が遅れる場合がありますのでご了承下さい。

 

転職活動したいと思ったらすぐに始める!それが成功のコツです!