思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



【転職活動】会社を辞めよう!その前にコレだけはやっておけ!




こんにちは。kogasanaです。

 

久しぶりの更新です。

 

今回は転職活動をする際に、会社を辞める前に必ずやっておかなければならないことについてお話してみたいと思います。

 

今回の記事をまとめたnoteを販売しています。一部無料で読めますのでぜひ読んでみて下さい。

 

※転職することを前提にしています。独立・起業される方はクレジットカードやローンなどの申し込みが必要であれば先に申し込みましょう。退職後はなかなか審査に通りにくいです。

 

自己分析を必ず済ませておく

こんな会社辞めてやる!と勢いで辞めたい気持ちはわかります。

しかし次の道を考えないまま辞めてしまっては時間のロスに繋がります。

自己分析は会社の内定を取るためではなく、貴方に向いていない仕事をシャットアウトするためにあります。

会社を辞めてから自己分析をすると2週間くらいはあっという間に過ぎていきます。転職活動期間を短くするためにも必ず自己分析を済ませておきましょう。

 

転職サイトへの登録と求人への応募

合わせて転職サイトへの登録をして求人への応募も済ませておきましょう。

そうすれば転職後にすぐに面接を受ける事ができます。

転職サイトは大手の転職サイト以外もあなたの年齢や職歴に特化した転職サイトもありますのでできるだけ多くのサイトに登録しておきましょう。

ただし、1つ1つの転職サイトに毎回手入力をしていたのでは時間がかかります。

予めテンプレートを作った上で、それをコピペしながら転職サイトに登録していきましょう。

 

理想は次の仕事を決めておくことですが・・・

平日に休みがない仕事をされている方は、休みを取って面接に行くことが難しいです。私も在職中に転職活動をしましたが、スケジュールの調整に苦労しました。

 

出勤時間を前倒しして定時後に面接に行ったりしましたが、不採用が続いていました。

 

確かに巷で言われている通り、次の仕事を決めてから辞めるのが理想ではありますが、面接に割ける時間がどうしても取れない場合は、先に会社を辞めてしまうのも方法の1つです。

 

次の仕事が決まらないまま嫌な仕事を続けて時間が経ってしまって、年齢制限に引っかかるのも良くないです。

 

まずは勇気をもって第一歩を踏み出すことが大切です。