思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



「思い切って転職しちゃおう」にタイトルを戻しました




こんにちは。kogasanaです。

 

2019年になったのを機にこのブログタイトルを「転職ギルドへようこそ!」に変更しました。ですが・・・諸事情で「思い切って転職しちゃおう!」にタイトルを戻しました。

 

このブログを立ち上げた理由

私は2018年の前半まではゲームブログをメインで書いていました。しかし2018年の後半からは自分が興味を持った内容をそれぞれのジャンルごとにブログにするということをやり始めています。

 

そしてこのブログを立ち上げた理由ですが、一番の理由は・・・

私を含めて労働環境が悪い人が多すぎるからです。

 

海外では仕事のスキルや才能に対してちゃんと対価を払っているのに対して日本はいまだかつて年功序列かまともに評価していない実力主義の会社がほとんどです。

 

私自身も派遣や客先常駐などでさまざまな職場環境を体験していましたが、この会社なら定年まで勤めてもいいなと思える職場はたった1つだけでした。

 

つまり残りの職場は長く勤める会社ではないというところばかりです。

無論、自分もその会社に貢献できるように必死に仕事をしました。しかしもらえる対価は変わらず。これではやる気が無くなりますよね。

 

そして経営者(あなたを雇っている側)は、あなたが普通に仕事をしてくれている限り何も変えようとは思いません。

給与に不満があったとしても、長時間労働でうつになりそうでも。

 

転職とは逃げることではない!

転職をするということは逃げだと言う方が結構います。しかし私は転職を逃げることではなく、成長することだと思っています。

 

よくRPGで「ギルド」って言葉を聞きますよね。主人公がギルドに行ってチュートリアルを受けると基礎となる魔法を覚えられたり、ある程度冒険を進めていくとまた新しいスキルを習得できたりします。

 

よほど短期間で転職を繰り返すことは良くないですが、今の会社で習得できるスキルやアビリティ(能力)がこれ以上ないと思ったら新しい会社でまた成長すればいいのです。

 

転職は逃げではありません。成長することです。

 

そしてもしうつ病などになりそうな場合は逃げても構いません。RPGでも今のレベルで倒せない敵が出てきたら逃げるコマンドや魔法があります。

 

もちろん今の会社が気に入っていてもっと成長できそうなら無理に転職する必要はないです。今の会社でもっと自分を成長させていきましょう!

 

転職で困っている方がいましたらぜひこのブログを読んでいただけると幸いです。

私自信の転職活動や社畜としての体験談を余すことなく書いていきますのでよろしくお願いいたします!