思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!




【社畜体験談5】4万円も少ないなんて聞いていない!

こんにちは。kogasanaです。

 

2019年から始めた社畜体験談のコーナーも遂に5回目となりました。

今回は私が20代前半に勤めた某会社の社畜体験談についてお話したいと思います。

 

社畜体験談1でお話した会社と同じ会社になります。

【社畜体験談1】スキルがないから残業代は払わない! - 転職ギルドへようこそ!

 

スキルがない若者には残業代を払わないそうです。ケチな会社ですね~

皆さんもこんなケチな会社に入社しないようにしましょうね!

 

さてこの会社は残業代を払わないだけでなく、内定時の給与と入社時の給与が4万円も違っていました。もちろん内定時よりも入社時のほうが4万円少なかったです。

 

ちなみに4万円少なかった理由は「思ったよりもスキルが低かったから」だそうです。

こんな会社の先が思いやられますね。

※もちろん履歴書や職務経歴書で事前に自分の職歴は公開しています。

 

大切な4万円の使い道

さて4万円あれば何が出来るか考えてみたいと思います。

 

①1泊2日の旅行に行ける!

 

4万円もあれば1泊2日の旅行にいけます。

 

数年前のゴールデンウィークに山形県の瀬見温泉まで友人の車で行ってきましたが、宿泊代が2万円、交通費が1万円、食事代とお土産代で1万円くらいで行けました。

 

止まった旅館は「ゆめみの宿 観松館」さんです。

ゴールデンウィークで1泊2万円なので通常時はもっと安いと思います。

夕飯は部屋食で豪華なお食事を堪能して、朝食はバイキングで地元山形のお米、つや姫食べ放題でした。普段朝ごはんはあまり食べないのですがこの時は3杯もお交わしていしまいました(笑)


 

本題がズレてしまいましたが、4万円あれば1泊2日の旅行に行けるのです。この会社にいたのが半年だったので、温泉旅行に行けなかったも同然です!

 

②ニンテンドースイッチとソフト1本が買える!

先月(2018年12月)にスマブラSPが発売されましたよね!皆さん買いましたか?

私はもちろん買いました!そして東京の友人たちと久しぶりに対戦で盛り上がりました。

ニンテンドースイッチが3万3000円くらいで、ソフトが7000円なので2つ合わせて4万円くらいで買えます!

 


 

③家族全員でお食事に行ける!

4万円もあれば家族全員で豪華な食事に行けますよね。4人家族だったら高級レストランのフルコースも十分行けますし、格安プランなら日帰り旅行か1泊2日の旅行もできるかもしれません。

 

私はその会社に半年間勤務していました。

そして最初に聞いていたより基本給が4万円少なかったです。

つまり・・・

この会社は私から次のものを奪っていきました!!!

 

・ニンテンドースイッチ1台とソフト1本

・温泉旅行(2回)

・家族全員で高級フルコース(3回)

 

これだけのものがあれば生活の満足感はアップするばかりです。

皆さんもこんな会社に騙されないようにしましょう。

 

入社の承諾前に必ず労働契約書を入手する

これは基本中の基本ですが、あなたが内定をもらって入社の承諾をする前には必ず労働契約書(労働条件が詳しく書かれた書類)を入手して下さい。

口頭で「基本給は◯万円で~」と言われても鵜呑みにしないで下さい。必ず書面をもらって下さい。

もし労働契約書の内容に疑問があれば必ず質問して、納得ができなければ入社を辞退して下さい。

 

以上、基本給が聞いていたよりも4万円少なかったというお話でした!