思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



転職したいなら2019年に本気で活動しよう!




こんにちは。kogasanaです。

 

今回は、転職活動をやるなら2019年がチャンスだよというお話をしたいと思います!

 

2019年は転職活動がおすすめの年です

ニュースで景気動向などを見た上での、自分なりの直感なので必ずしも正しいとは言えませんが、私は転職活動をするなら2019年がおすすめだと思っています。

 

今回はその理由をご説明したいと思います。

 

2020年の東京オリンピック後に景気が後退する可能性が高い

来年開催される2020年のオリンピックの影響で今は求人が比較的多くありますが、オリンピックの直後は景気が後退する可能性が高いです。

 

避けられない景気悪化 2020年以降の日本経済に待つ「2つの暗雲」 - ライブドアニュース

 

リーマンショック級の不景気になるかどうかまでは分かりませんが、今よりも状況が悪化する可能性が高いようです。

やはりオリンピック関連の投資や消費の反動がどうしても大きくなってしまうようです。

 

2019年10月の消費税増税(8%→10%)の影響があるかもしれない

今年の10月に消費税が8%から10%に増税されます。

増税の影響で求人が減るのかどうかは分かりませんが、基本的に消費税が増税されると消費が落ち込みますから、今よりも景気が悪化する可能性があります。

 

2019年から2020年にかけて世界全体の経済が大きく変化していくことが予想されます。

2020年に絶対に転職できないということはもちろんありませんが、2019年に本気で転職活動をしておくことをおすすめします。