思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



看護師さんには感謝しかありません!




こんにちは、kogasanaです。

 

今回は看護師さんというお仕事についてお話をしていきたいと思います。

 

私の家族が昨年の末から入院しています。

年末年始にお見舞いに行って家族の元気な姿を見ることが出来て一安心です。

 

私の家族が入院している病院は、私が見る限り雰囲気がいいです。

医師の方も看護師の方もすごく優しい方で私もこの病院だったら安心して任せられるなと思っています。

 

生命を預かるお仕事なので年末年始もお仕事に邁進されているお医者さんと看護師さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます!

 

しかし、看護師さんのお仕事はかなりハードです。

 

私は看護師の資格を持っていないので実際の現場で仕事をしたことはありませんが、24時間365日のお仕事はとても大変だとも思います。

 

また私の家族が入院している病院は、私の印象ではすごくいい病院だと思っていますが、私の見えないところでは様々な苦労があると思います。

 

そのため看護師さんは転職される方が非常に多いそうです。

看護師さんの退職理由を調べてみました。

 

(日本看護協会ホームページ内のPDFファイル)

https://www.nurse.or.jp/nursing/shuroanzen/jikan/pdf/sukue.pdf

 

第1位 長時間労働

24時間365日の現場でお仕事をされている看護師さんは常に人手不足です。そのためどうしても長時間労働になりがちです。

私も2年前は某大手メーカーで残業80時間超でしたが、それを上回る残業時間になっていることは想像に難くないです。

関連して休暇の取りづらさも離職率の高さにつながっています。

 

第2位 夜勤の仕事がつらい

私も夜勤の仕事をしたことがありますが、かなり大変でした。

一番つらかったのは昼間帰ってもぐっすり眠れないことです。私の家のすぐ近くに小学校があったので運動会シーズンの時はなかなか眠れませんでした。

 

第3位 責任の重さ・医療事故への不安

看護師さんは生命を預かる仕事です。医療ミスなどがあると裁判になってしまうこともあるので気が抜けません。

そのプレッシャーに耐えられずに退職してしまう看護師さんも多いのではないかと思います。

 

せっかく取った看護師の資格だからこそ・・・

私はこれまでに転職をしてきて思ったのが、同じような仕事内容でも職場の環境によって働きやすさが大きく変わっています。

もし看護師さんの方で「もう看護師辞めたい・・・」と思っている方も職場環境を変えれば、看護師試験に合格した時の初心に戻って仕事ができるかもしれません。

せっかく看護学校や看護大学で一生懸命勉強して得た資格を無駄にしてほしくないと思っています。

 

もし今の現場がつらいのであればぜひ転職を検討してみてください!

おすすめの転職サイトをご紹介したいと思いますのでぜひいいなと思ったサイトに登録してみてください!

 

 

ジョブデポ看護師転職

全国で看護師の求人を探すことが出来るサイトです。入職お祝い金もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。

 

看護プロ

関東エリアと東海・中部エリアにお住まいの方におすすめの転職サイトです。

   

山北徳洲会病院

新潟県村上市にある病院での看護師募集です。

電話面接が可能だったり、引っ越し代も負担してもらえるので新潟で働きたい方や地元が新潟で地元に戻りたい方はぜひおうぼして見てください。

 

これからは少子高齢化の時代のため、ますます看護師さんの需要が高くなります。せっかく取った資格を諦める前にもう一度チャレンジしてみましょう!