思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



会社からの給与以外に収入を得る方法




こんにちは。kogasanaです。

 

今回は、会社からの給与以外に自分で仕事をしてお金を生み出した経験をお話したいと思います。

 

翻訳のフリーランスをやった経験

現在はやっていませんが、大学卒業後から数年程度、翻訳のフリーランスをやっていた経験があります。

 

分野は科学技術に関する英文の文献を日本語に翻訳するものがほとんどですが、ごくまれに日本語を英語に翻訳することもありました。

 

収入は多いときで月に5万円くらいありました。

もちろん仕事がなければ収入も0円です。

 

ただし、その時はマネーリテラシーが全く無かったので、入ってきたお金をそのまま無駄に使ってしまっていました・・・

 

収入の10%でも貯金か自己投資に使っていれば・・・と公開しています。

 

仕事を受注した方法

過去に2人のクライアントさんとお仕事をさせていただきました。

1件は自分が過去に開設していたHP経由で依頼がありました。もう1件はmixiの交流会で知り合った方から直接依頼を頂いています。

累計の収入は明確には計算していませんが50万円(数年)くらいでしょうか。

あまり多くはありませんが、それでも給与以外に入ってくるお金があるというのはありがたいものです。

 

ブログとYoutubeでお金を稼ぐ

私は、2021年までには自分でお金を稼げるようになりたいと決めていて、2017年の8月からブログを1年半近く書いてきました。ほぼ毎日更新しています。

 

現時点ではそこまで稼げていませんが、それでも2018年は、今住んでいるところと実家への往復の交通費以上は稼げています。

 

そして、今年はYoutubeチャンネルを開設して、自分で動画を作っていきたいと思っています。まだマイクを買っていないので動画を作れていませんが・・・

 

新卒以下の給与から抜け出したい

詳細は伏せますが、私は新卒で入社した方よりも給与が若干ではありますが低いです。

 

このまま今の会社で仕事をしていても時間の無駄(他で活かせるスキルも身につかない)なので、ある程度お金が貯まったら東京に戻っていろいろな仕事に挑戦していきたいと思っています。

 

最近Youtubeでプログラミングが無料で勉強できるサイトがあるということを知ったので時間を見つけてまずはトライしてみたいです。

 

今はすごくいい時代で個人で仕事が出来ます。最近はYoutuberが熱いですね!

会社に依存した生活から1日も早く脱却して自分らしく生きていきたいです。