思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



【転職Q&A】転職活動は在職中にしなきゃダメなの?




転職Q&Aのコーナーへようこそ!

ギルドマスターのkogasanaです。

 

今回は転職活動を在職中に行うか、退職後に行うかというお悩みについて解答していきたいと思います。

 

質問1. 現在勤めている会社がブラックで早く辞めたいと思っています。

でも平日は毎日遅くまで残業なのでなかなか転職活動をする時間がありません。

やはり次の会社を決めてからでないと今の会社を辞めないほうがいいのでしょうか?

 

kogasanaの回答

次の会社を決めてから今の会社を辞めるのが理想ではありますが、長時間労働が頻繁にあるとなかなか転職活動の時間が取れない場合があります。

またうつ病に近い症状になってくると面接もうまくいかないので、いったんリセットするという意味で思い切って今の会社を辞めてしまうというのも1つの方法です。

 

その場合は次の点に注意してください。

・失業保険の受給資格はあるか(待機期間の有無も含む)?

・最低半年分の生活費は確保しているか(お子さんがいる場合はできれば1年)

 

もし今の会社をどうしても辞めたいけれども貯金が少ないという場合は、一度今の会社を退職してからつなぎの仕事(アルバイトや派遣社員など)をやるという方法もあります。

 

在職中に転職活動を行う場合は、もし内定が出た場合にどのくらいで退職できるのかを確認しておきましょう。

 

以上、kogasanaからの回答でした!