思い切って転職しちゃおう!

あらゆる雇用形態を体験したkogasanaが転職したい人向けの記事を書いていきます!



一度も転職したことのないあなたに伝えたい!




こんにちは。kogasanaです。

 

このブログは、転職したい人向けに私の転職体験談を記事にしています。

 

f:id:kogasana:20190208190038j:plain

 

1人でも多くの方が転職に成功できるように当たり障りのない内容ではなく、私の体験をリアルにお伝えしています。

 

そうはいっても、新卒で今の会社に入社してから一度も転職したことのない方もいると思います。私の友人にも数人はいます(みんな上場企業勤務 or 公務員です)。

 

私は他の人に比べて転職回数が多いので、よく「早く安定した仕事見つけなよ」と言われていました。

 

しかしなぜ私が転職活動をしているかというと実は安定したいからなのです。

 

安定した仕事とは何か?

まずは安定した仕事の定義について考えていきたいと思います。

おそらくほとんどの方は、安定した仕事というと・・・

 

・正社員でボーナスが出る。

・定年まで勤められる。

・収入が安定している。

 

こんな状況をイメージすると思います。

 

たしかにこれらも間違いではないのですが、もっと肝心なことを忘れています。

それは・・・

 

・自分の好きな仕事(少なくとも嫌でない仕事)ができる。

・人間関係が良好である。

・転勤などがない、または少ない。

・キャリアアップをして自分で稼げる力が身につく。

 

特に人間関係は転職理由の第1位に挙げられているくらい重要な問題です。

いくら給与が高くても人間関係が悪かったり、頻繁に転勤があったらキツイですよね。

 

本当に今の会社にずっといていいの?

 

一度も転職したことのない人はまずあなたが今の会社で本当に満足しているのかをじっくり考えてみましょう。

 

よく考えた結果、今の会社で満足しているのであれば転職活動はせずに今の会社で頑張りまくりましょう。

 

もしあなたがこんな風に感じているのであれば転職を考えてみてください。

 

・惰性で長く勤めてきたけどやっぱり他にやりたい仕事がある!

・給与はいいけど人間関係にそろそろ限界!

・今の仕事を続けてもキャリア形成ができない・・・

 

絶対に転職してはいけない人!

 

転職ブログを書いている私が言うのもなんですが、一度も転職したことのない人の中で絶対に転職してはいけない人がいます。

 

それは・・・

 

転職経験がないから1回は転職してみたいと思っている人です!

 

こういう考えを持っている人は絶対に転職に失敗しますのでやめてください!

転職を複数回(回数はひみつ!)してきた私が言うのだから間違いありません。

 

転職経験をしてみたいという人が転職に失敗する理由

なぜこの理由がだめなのかというと、「転職して〇〇をやりたい」という考えで転職活動をするのではなく、転職をすること自体が目的になってしまっているためです。

こういった人は自分の強みが分かっていないことがほとんどなので転職活動はうまくいきません。

 

自分で判断に悩むようであれば転職エージェントに相談してみてください。

転職の求人案件を見て、やっぱり今の会社で頑張ろうと思えるかもしれませんよ。

 

おすすめ転職エージェント

 

1. 就職Shop

リクルートキャリアが運営している20代(第二新卒・フリーター)向けのエージェントです。案件数も多く、書類選考無しで面接が出来ます。

首都圏以外にも面接の拠点があるので地方にお住まいの方でも利用しやすいです。

 

 

2. DYM就職

営業職とITエンジニア職に強いエージェントです。これらの職種を目指している方はぜひ登録してみましょう。それ以外の方でもまずは登録して面談してみましょう。

 

3. ウズキャリ既卒

転職カウンセラーさん全員が第二新卒、フリーター、既卒のウズキャリ既卒。

あなたと同じつらい体験をしているからこそ、本当にあなたにあった仕事を紹介してくれます。安心して面談に行けます!

 

 

いくら時代が変化したとはいえ、新卒で入社した会社に定年まで勤める生活も良いですよ! 転職すればいいというものでもありませんから。

むしろうらやましいです。私は新卒で就職に失敗しているので・・・

 

あなたの一生を左右する転職です。いちど真剣になって考えてみて下さい!